« 続・ワンセグチューナー | トップページ | デジカメ用ポーチ »

2007-07-18

ワイン用空気抜き栓

空気抜きタイプのワインボトル用の栓です。

ボトルのワインを一気に飲むのは無理なので、栓をして冷蔵庫にしまっておくんですが、サランラップと輪ゴムで適当に栓をすると酸化して味が変わっちゃうんですね。

酸化を防ぐ目的でビンの中の空気を吸い出すタイプの栓が売られていたりするんですが、ホームセンターなんかではポンプと一体型の物しか置いてなかったりします。

以前はこの一体型を使っていたんですが、ビンの上にポンプが付いたまんまなので、冷蔵庫の中で邪魔なんです。

で、今回購入したのがVACUVIN V-20という、栓とポンプが分離したタイプ。これならポンプは別なので冷蔵庫の中でも邪魔になりません。

おまけに栓が2個付いているので、同時に別のビンの栓も出来ます。2個で足りなければ、栓だけの追加購入も可能。うちでは、ワイン用と醤油瓶用に使ってます。

ちょっとお値段は高めですが、かなりお勧めです。
1964年にグッドデザイン賞を取っているんですね。生まれる前からこんな物があったとは...

|

« 続・ワンセグチューナー | トップページ | デジカメ用ポーチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6824/15798491

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン用空気抜き栓:

« 続・ワンセグチューナー | トップページ | デジカメ用ポーチ »